2008年03月01日

バトンとオススメ

突然のおすすめコーナー&バトン。

 まんがホーム 2008年 04月号 [雑誌]

霜風るみさんasふかさくえみさん[LINK]作:『ちまさんちの小箱』が連載開始ですよー!
中とじの丁度真ん中にあるから本屋さんコンビニスーパー等雑誌コーナーで要チェックです。
回想のちまさんに萌えました…!(ぐっ)

さてそんな霜風さんよりバトンを回して頂いたので、
ものすごく久々にバトン回答を。下に長いので折り畳んでおきます。



【イラストバトン】

1:今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?

思わぬ所から回ってきてしまってドキドキしております…!

2:初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?

はて…回してくれた霜風さんとかぶりまくってるんですがマリオペイントとか、それより前だと図書館にあった画面にお絵かきコーナー(名称がよくわからん…!)とか?
前者だと小学6年生〜中学辺りかと。後者だと更に前ですが、絵と呼べる物なのかどうか。

3:それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?

純粋にPCで色塗りやり出したのは、オーフェン本の「OnYourMark」の表紙が最初、本文もデータにしたのは「レキ様の言いなり」が最初です。
…いつ出したんでしたっけ。忘れ…ました。2000年あたりだから8〜10年くらいでしょうか。

4:最初の頃に描いた絵を見られますか?

なんのことでしょうか。
たまにイベント等で、昔投稿していた○○という冊子見てましたとか、
あなたが出してた○○本持ってるんですとか、そんなとんでもないことを言われますとその場で穴を掘って入って埋まりたくなります。
中学生の頃にノートに描いてた漫画とかは、出来うる限り小さな粒子に分解したいです。でも今も家のどこかにあったりする…。
 
5:よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

このサイトの古めの絵でさえ死にそうなのに、なぜそんな罰ゲームを!

6:何塗りをメインにしてますか?

てきとう塗りといいますか。PCで色塗りする前はコピックで着色してまして、ほぼそのままのノリで塗っています。
ただ、私の絵柄は線がしっかり閉じている&少し太めなので
[自動選択ツール→選択範囲を2〜3pxl拡大→塗りつぶし→ブラシで塗り塗り]
…みたいな流れが殆どです。

7:絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?

元々笑い要素のある漫画作品を描くのを主な活動としていますので、自分が笑える漫画の作者さんの技法(?)はみんな見習いたいですね。
特に下ネタを効果的に使うのが苦手で、あまり下品じゃない程度に使えて、且つ面白くできる人が羨ましいと思います。特に男性作家さん特有のセンスは、どうあっても手に入らないだけに見習えるものなら見習いたい…

絵に関しては誰もかれもが羨ましい…です…羨ましい、という思いばかりが先行して見習いたいという思いに繋がらない辺りがダメな証拠です。

8:正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?

絵に関しては全く無いです。
男の子ならなんでもっと格好良く描いてあげられないんだろう、女の子ならなんでもっと可愛く描いてあげられないんだろう、悔しい思いで一杯です。
ただ、『作風を生かす絵柄』として捉えるなら今の自分の絵はアリだろうと思っています。漫画としての絵なら、ということで。
…つまりイラスト的には色々ダメなところばかりで…あります…(泣

9:それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いて回しましょう。

なんてことだ!私は絵描きの友人知人はあまりおりません…(苦笑)
バトンはスルーして下さって構いません…!
というか、綺麗な絵って私の絵に最も不似合いなキーワードの気がするんですけど霜風さーん!?(あたふた)

可愛い絵…藤原かなこさん
かっこいい絵…高内優向さん
綺麗な絵…ふじさきさん
暖かい絵…霜風るみさん
涼しい絵…これはどんな絵なんだろう。クールってことかなー
     それだと、高校の時のある先輩ですな。(激烈内輪話)
柔らかい絵…きくのさん


以上でありますー!
posted by マツモト at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11693166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック