2006年11月23日

FFVちらほら

原稿をチマチマ進めております。明日必着締切のモノが片付いたので今度こそ冬コミ原稿。
そちらの原稿の方はその内告知できるかと思います。
アナログで制作したのでまたも久々にトーン貼り。面倒くさいけどこれはコレでいいものです。

鋼の最新単行本も買ってきました〜オマケ4コマのアルが男前だった(笑)


で、FFVをもう少し進めてみました。
追加ダンジョンのラストボスも倒しました〜思ったより楽に倒せました。
ので最後のジョブ、ネクロマンサーもゲットしました。
暗黒魔法は覚えたら結構使えそうな気がしますが…戦闘中の回復が…大変…です…

以下追加分は私なりの倒し方というか。
ネタバレになるので攻略中の方はどうぞ。


FFVアドバンス追加ボス「エヌオー」私的攻略

バッツ、レナは戦士系マスターのすっぴん、クルルとファリスは魔道士系マスターのものまね師。レベルは52(レナだけ51)

バッツ … ひっさつ|りょうてもち E:アポカリプス
レナ  … ひっさつ|じくう    E:チキンナイフ+むつのかみ
ファリス… しょうかん|しろまほう|れんぞくま
クルル … しろまほう|あおまほう|れんぞくま 

ファリスとクルルはどちらかに賢者の杖を装備させる。
盾は二人ともイージスの盾(ムーアの大森林で火災前に入手)

チキンナイフ装備のため、最初に回ってくるレナがヘイスガ。
クルルはマイティガード、ファリスはゴーレムをかける。
バッツ、レナはひたすらに「ひっさつ」を使用する。
※みだれうちは全弾命中しないため使用しない。

攻撃力が影響するのか、バッツが100%エレメントアタックをたたき出しました。(レナは時々失敗した)
ダメージは殆どエレメントアタックで与えていく。序盤の内は賢者の杖装備キャラがホーリー連続魔、もかなり有効。
途中からホーリーがあまり効かなくなるため、ひたすら回復役に徹する。意味がないと思いつつもゴーレムはしつこくかけておく。
アルマゲストなどの特殊な魔法もイージスの盾がかなり防いでくれます。バッツかレナのどちらかがヴィシュヌベストを装備していれば魔法攻撃ダメージもかなり軽減されます。
ちなみに私は試さなかったんだけども、ゾンビ化にかなり泣かされたのでリボン又は天使の指輪を装備させた方がもっと楽だったかと。
ただしアレイズを何度も使うので魔法使用キャラはリボンより金の髪飾りの方がいい。途中迷わずエリクサー回復をするとさらに楽。
面倒くさくても死亡キャラを復活させたら、ヘイスガ・マイティガード・ゴーレムの3段補助をかける。気休めでもかける(笑)

エレメントアタックは運任せなので出るかどうか心配だったのだけど、なぜかバッツが全部エレメントアタックだったので、回復をこまめにかけつつ思ったより苦戦せずに倒せました。
攻撃力の高さ、もしくは両手持ちだと出やすくなるのかもしれないですな。


…というわけで…
神竜改とオメガ改はすっげー強そうなので保留しています。
posted by マツモト at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1807174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック