2013年06月06日

「おと☆娘」休刊に関するお知らせ

いろいろ作業が詰まっていたために、ブログでのお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。Twitterでは既にお知らせしておりましたが、

作品を連載していました雑誌『おと☆娘』http://otonyan.jp/)が
5月発売号をもって休刊することとなりました。

今まで雑誌、またコミックスを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。


現在発売中の最終号『おと☆娘Ω』に連載作「ちかげちゃんブラック」の第2話が掲載されておりますが、休刊に伴いここで中断しております。
誌面をご覧になった方はご覧になったことかと思いますが、この作品は移籍先が決まっておりまして、現在少しずつですが準備を進めているところです。
移籍先に続きをそのまま載せるというわけにはいかないため、仕切り直しといいますか、また最初からやり直しのような形になるかと思います。設定に変更がある可能性もあります。まだ未定の部分も多いのですが、詳細が決まり次第お知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

正直、どうしたらいいのか迷っている部分もあります。「ちかげちゃんブラック」はおと☆娘という雑誌で連載することを大前提とした企画でした。キャラの名前や作品の舞台など、この雑誌に載ればこその設定も色々あったのです。
それを他に移すということは、もうその前提は無かったことにするしかなく…
できるだけ早くお届けしたいと思ってはいるのですが、迷うところも多くお時間を頂くかもしれません。
お待たせしてしまい申し訳ありませんが、しばしお待ち頂けたら幸いです。


おと☆娘には創刊号から皆勤で掲載して頂き、コミックスも2冊出して頂くなどたいへんお世話になりました。
創刊のお知らせチラシを配布するお手伝いもさせて頂いたので、それをきっかけに知ったという方もいらっしゃったのではないかと思います。
作品を掲載して頂くだけでなく、なるべく宣伝にも貢献したいと色々やらせて頂きました。
ですから休刊はとても残念ですし、悲しいです。


休刊のお知らせを聞いた時は、とにかくどうしよう、と慌てました。
「ちかげ〜」はその時点で第1話しか描いていない状態でしたから、どう頑張ってもあと1回では完結させられませんでした。
正直なところ、あと二回くらいあれば何とかなったと思います。しかしあまりにも突然だったため、もうすぐにでもプロットを作らないと間に合わないような時期だったのです。
ページ数を増やせれば…とも思いましたが、その時点で既に他誌で「正しいエースの攻略法」の読切を二回分描くことは決まっていたためページ数を増やすのも不可能でした。
完結させられない上に、続きを描いてもその続きを読める機会は作れないとなると――

“この第2話って何を描いたらいいの?そもそも描く意味あるの?”

そんな疑問符で頭がいっぱいになってしまい…
お話が何も浮かばなくなってしまいました。


……結局、とにかくギリギリのタイミングでお話を作りましたが、
正直に申し上げますと、かなり不本意な出来のものです。
本来描きたかった「ちかげちゃんブラック第2話」ではありません。
もしコミックスなどに収録しようかという話があっても、この第2話だけは確実に見送ると思います。


不本意な出来のものを読者様にお届けしたことを、心よりお詫び申し上げます。
なんとか、今からでも挽回できるよう努力したいと思いますのでしばしお待ち頂けましたら幸いです。


漫画家は作品の中でものを語るべきで、本来このように経緯や言い訳を書き連ねるのは良くないことと思っております。
しかし今回は出来るだけ早くお詫びしたいという気持ちがあったため、書かせていただきました。

読みにくい文章で申し訳ありません。読んでいただき、ありがとうございました。
今まで作品を読んで下さった方にも、これからを待って下さっている方にも、心より感謝申し上げます。


2013年6月5日 松本ミトヒ。
posted by マツモト at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知
この記事へのコメント
このたびは大変なことになりましたね。

この困難を乗り越え更にレベルアップなされると信じています。

同人誌の方は最近やっと購入出来ました。

勇太君のきちく度が回を増すごとに増してますね。

読んでいるこちらは「がんばれー」ですが。

死神の方も「いちゃいちゃ」好きなので楽しく読みました。

これからも応援してます。
Posted by 安保 仁 at 2013年06月12日 11:34
>安保 仁さま

コメントありがとうございます。
時間はかかるかもしれませんが、少しでも良いものをお届けできるよう頑張りたいです。よろしくお願いします!

同人誌の方もお買い上げ頂いたとのこと、ありがとうございます♪いちゃいちゃ大好きなので、また描くと思いますが懲りずに楽しんで頂けたら嬉しいです…!
Posted by マツモト(管理人) at 2013年06月13日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68902154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック