2007年06月16日

ページ削除

告知遅れましたがおい森ページを削除しました
遊んでる時間がないというか誰か雑草抜いて下さい(…)
せめてバグがなければ住人の写真集めにももうちょっと意欲的になれたんですけどねぇ…うう。
誕生日バグとか、最初は無かったのに今は何やっても防げないです。

現在は合間にもじぴったんもじぴったん…
夏以降に逆裁4やるかもです。借りる待ちしてます(…)
posted by マツモト at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年10月09日

どんぐりまつり

ゆきだるま以来の家具収集イベント(?)どんぐりまつりの時機が到来しました。
というわけでどんぐり拾いまくり。46個拾ってむしくいどんぐりは6個で、家具を4つゲットしました。このペースでいけば余裕で全種類ゲットできるはずです。毎日欠かさず拾わなくてはな。

最近やってきた住人がなんとニンテン村からエテキチ…私ダウンロード家具もらってきてないぞ?と思いつつ、たぶんすれちがい通信で、本当は通信先に引っ越してくるはずの待機状態エテキチをこっちがさらってきてしまったようです。
見事なまでのバグ発生で写真貰いそびれているので、新しいエテキチから写真をもらいたいのですが…無理かなぁ…

さらに最近引っ越してきたオオカミのビアンカ、口癖が「ステキね」でした。
……自分のことを話せばすべてが自画自賛、他人のことを話せばすべてホメ殺し…なかなか恐ろしいキャラですな、ビアンカ。


ところでFFVアドバンス、そらもー発売日に買いたいんですが間違いなく始めたらこちらの世界に戻ってこれません(…)もうしばし様子見で。
でも変なリメイクされないみたいで本当によかった。バグなし移植がありがたい。
個人的にはムービーも隕石落ちてくるところ以外一切いらないです。
しかしどこで買おうか通販サイト巡りしてるんですが、なんでこうレビューに自分の裏技攻略自慢とか平気で書き込む人が多いのか…
攻略本無しで全エンディング制覇、やりこみは正当なやり方でやるのがゲームの楽しみです。まあ昔は裏技使わないとクリアできないゲームとか結構平気で存在してたみたいなんですが、少なくともFF4〜6はそれほどの難易度ではないです。…や、FF3のラストダンジョンの長さには挫折した一人なんですけどね私は…(苦笑)

FFVアドバンス買ってクリアまでいったら、また本が作りたくなるかもしれない…ファリスー!!(そこか)この流れでクロノトリガーも移植してほしいなぁ。こっちも追加いらないのでそのまま移植の方向で(笑)
posted by マツモト at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年09月10日

魚釣りコンプリート!

遂におい森にて魚をコンプ!
……いつも起動は夕方とか夜なんですが、ピラニアやデメキンのような小さな魚は午前中の方が出やすいので眠い目こすりつつ釣りを。
そして立て続けにグッピー、ピラニア、デメキンをゲット!
遂に魚をコンプリート、金のつりざおを獲得しました!

で、白カブを少しだけ買って、残る一匹となった虫、アリ捕獲に備えます。
カブを腐らせないとアリが出てこないので……虫コンプは来週ですな。

住人の写真も順調にゲットしてます。
家具や服はまだまだですが……まあそっちはまったりと。


それにしても今日は暑かった……
そろそろ仕上げないといけないラフが……描く気力出ないッスよ……(がくばたり)
posted by マツモト at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年09月04日

もうちょっと!

アキアカネ、ハナカマキリをゲットー!
よし、これで虫コンプリートかっ!……と思いきや、アリがまだでした。
……白カブを腐らせないと…普段白カブを買わない(赤は買うけど)ので、すっかり忘れておりました。
で、虫はまあいつでもコンプリート出来るぜ!となったはいいのですが、魚が…
ピラニアが釣れてない!ピラニアは今月15日までに釣らないと出現しなくなってしまう…!というわけで、しばらくピラニア強化期間としますよ(何)
まあグッピーとデメキンもまだなんですが、こちらは期間についてはまだしばらく釣れるので(その割に釣れないのもまた…)

そして今日はかなり近くでUFO飛んでいたのに撃ち逃しました。
……釣りの真っ最中に来たから、アイテム持ち替えもたついてる間に行ってしまったよ…(泣)音量を大きくしておけばもっと早く気付いたんだけど、音はかなり控えめにしてプレイしてるからなぁ。
ま、家具のコンプリートは半永久的に先っぽいので、まず魚と虫を頑張ろうかなと。
posted by マツモト at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年08月05日

花火大会〜

GC版から引き継がれている数少ないイベントですなぁ。
今回は手持ち花火も増えたのね。……まあひとりでパッチパチやるしかないんだけどもな(苦笑)花火をしている時のプレイヤーの表情がとても可愛かったので、わざとサユリの服(以前にマイデザインで作った)を着せてウッフッフッフ……と含み笑いしながら楽しみました(バカが居ます)

新規の住人が増えてきたので手紙を出すのが結構大変ですよ。
毎度ろくでもない文章を打っているので、引っ越してから引っ越し先の住人に見せないでほしいところです勿論、下品とかそういう類のものではないんですが)

で、ここに拍手レス。
>おい森始める方増えてますよね〜さすがお化けタイトル(笑)
 機会があったら是非通信してやってくださいませ♪
posted by マツモト at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年08月03日

ずしゃぁぁ

ジャンから写真ゲットー!
って唐突に書くとハボックのことか――!とか思われそうですがおい森の話です。
ここ最近夜起動ばっかなので、昼しかいない虫や魚を全くゲットできてません。
昼起動するとぺりお率が高い(気がする)ので、夜起動の方がぺりお以外の訪問キャラが来てくれるような…気がするのですが。あくまで気のせい?

家具もだいぶ揃ってきて、難関はやはりジョニー家具とまいごちゃん家具になりそうだなぁ。今度友人と通信したら、とりあえず互いに持ってない物をさわるだけさせてもらおう(カタログ埋めのため)
posted by マツモト at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年07月29日

何ヶ月越しか…!

おい森を初めて間もなく、「化石あとひとつでコンプリート」という状態になってから何ヶ月が経過したでしょうか。本日、遂に最後の一つ
『プテラノのさよく』が発掘されました!
……長かったなぁ!!ようやく化石コンプリ達成ですよ!

住人がここ最近入れ替わりが激しく、半分以上が新しい住人になっているティーノース村です(更新の方が追いついてなくて申し訳ないです……デスクトップめ…!)
写真をもらう→数日後にはお引っ越しというサイクルが。良い傾向ではあるんですが、手紙書くのが大変ですよ。また、自分が虫取りばっかやってるんで、みーんな虫取り始めちゃうし(汗)サソリに刺されてノックダウン、こっちのコンプリートはまだ先そうだ。
昨日来たばかりの「マール」は珍しくネコ住人。仲良くしなくては〜。
posted by マツモト at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年07月17日

ジョニィー!!

つ、ついに本日おい森にてUFOを撃墜しました!
や、もうね、あまりにも撃ち落とせなくて本気で悲しかったのでリセットさんのお世話になりました…(撃ち落とし失敗してもリセットすればもう一度やってくる)手紙を開けてコーヒー飲みに行っただけでしたんで。
GC版のドザエモン状態も可愛いのですが…ああああもうやっぱジョニー可愛いッスよ!!あのしょっぼいホラ吹きトークと謎のカタコトがたまりません。

そしてマトリョーシカをゲット。ありがとうジョニー!
……次に会えるのいつなんだろう(泣)

ところでボク系住人きんぞうからも、先週写真をもらえたのでした。
ボク系住人の写真はまだたったの二枚…
今は既にバグ発覚済みのクッチャネの好感度を一度落として、再度上げる作戦に出ています。上手くいくと良いのだが。

そしてもう一冊の新刊はボチボチ進めてます。
ページ数は少ないのでまあ何とか間に合う…といいな。
posted by マツモト at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年07月07日

ついに!

原稿中も毎日10〜30分はおい森です。(……)

長らく攻め倦ねていた?レベッカ(リス)が遂に今日写真をくれました…!
ボク系住人以外はだいたい一週間もあれば(途中で引っ越し準備でもしない限りは)写真をゲットできるんですけどねぇ。彼女だけはずいぶん長かったなぁ…
きんぞう(コグマ)はボク系なので、一週間以内に貰えない=バグの可能性大ですわ…。

あとはキング(ライオン)が引っ越したので新しい住人を待ちつつ、
新入りのジャン(ネズミ)から写真ゲットを目指すところ。
虫はまだまだ色々捕まえないとなぁ…魚は、海の魚はクラゲ以外全部ゲット。川の方はまだ何種か残ってます。最大の難関はやはりデメキンになりそうだ。一年中とれる魚だけど、キンギョは出るがデメキンは出ない…という感じになるんだよなぁ。

原稿完成まで虫取りと魚釣りは封印しよう…。(レアがいるのを見つけるとついつい追っかけてしまうんだけどね)
posted by マツモト at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年07月01日

なんだか色々捕獲

7月に入ったので虫やら魚やら種類が増えましたね。
今日は腹痛でしばしまともな生命活動が出来なかったんで、
ひたすら虫取りしてましたよ…(死)

で、色々捕りましたが何より嬉しいのはオニヤンマ捕獲成功!
こやつはGC版の時も苦労したものよ……コイツさえ捕れれば飛行系はもう難易度高いのいない…よな?まあ虫に関してはタランチュラとかいるからなーなかなかコンプリート難しそうですが。
魚もねぇ…デメキンが意外にとれないんだよね…(汗)

それと「とたけけのしゃしん」をゲット。
わらしべイベントもあと1パターンを残すのみですわ。
posted by マツモト at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年06月28日

ごみ箱は宝箱

ここ最近のティーノース村。
ゴミ箱は宝箱だ……という住人がいるが本当かもしれません…。
ごみ箱に『ぎょくざ』が入ってました
捨てたのは間違いなくキングでしょう…最近服集め始めたので、服と引き替えに捨てたのね。いやー現実ならば絶対にやらないことをスパッとやるよな(当たり前だけど)
こんなコトなら買わなくても良かったなーと思いつつ、自分の分はまだ部屋にあるので、速攻20万ベルで売り。

レベッカが本気で写真をくれないんですが…(ボク系住人じゃないのに)
「!」のエモーションが立って駆け寄ってた時に話しかけられなかった(その時が写真を渡すはずの会話だった)のかなぁ。最近ボク系住人のきんぞうにも同じようなことがあって、この二人からはもう写真は貰えないのかも…。むむむ。

あとは名画もかぶりだしてなかなか新しい物が手に入らなくなってきたなー。
posted by マツモト at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年06月11日

おためしデザイン

お前こんなコトしてる場合じゃねぇだろ
…という声が聞こえてきそうな状況を精一杯無視してお送りしております(最低)

ふと思い立って。早起きして時間もあったのでやってみました。


sayuri.jpg
デザイン名:サユリはおれのもの

……酷いネーミングです…魔が差したんだ!
で、髪型ですが前髪を合わせてみたのですがやはりもう少し長い方がいいですね。
美容院は一日一回しか利用出来ないので、明日もう一段階長い髪型にしてもらおう。
そしたらガドガード9話仕様も作ってみるか。
デジカメ(もどき)ではうまく撮影できなかったんで、母の携帯電話で撮りましたよ。面倒くさかった(汗)早くPHS機種変更したいなぁ。

女の子キャラ動かしてるので、必然的にスカートしか作れないんだよなぁ。
ホークアイ中尉の髪型(前髪の方向が逆なんですが)があるので、軍服作りたいかも。まあ、既に作ってる人もいるのでしょうけども(笑)

雨が降っているとますます絵描く気が遠のきます。湿気で紙がヘナヘナして、気分までヘナヘナになりますよ…。とりあえず移転後用線画とか夏コミ新刊用線画とか、じわじわ完成させないとっ。
posted by マツモト at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年06月09日

ドラドを釣った!

本日の森での収穫。

――黄金の魚ドラドを釣りました!
他に、今日はヤママユガ捕獲(…ゲームとはいえ…気持ち悪い…)
タランチュラと初遭遇し、速攻撃沈。

一瞬、リセットさん現れるのかと思った…家の前に強制移動なのか。
なかなか捕まえるのが難しそうですね。
レベッカさんがずっと写真くれないな〜つれないオンナだぜっ。(待て)

チーフが引っ越したのでまた新しい住人が来るかな。ここ最近通信してないからまっさらなお引っ越しなんじゃないかと。GC版の方が住人の種類数が多かったのに、なぜだか同じ住人(が、別人)が引っ越してくることが多かったんだよね。DS版では今のところかぶってないなぁ。
posted by マツモト at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年06月03日

夏も近付く…

6月に入って新しい虫や魚がどっと増えましたな。
夜ホタルが舞ってるのはいいね〜。蚊は邪魔だけど。
しかし今日はシュモクザメ釣りましたが…あの影のでかさはもう笑うしか…。
ヒレだけ水面に出てる辺り芸が細かいなぁ。
……あ、しまったとたけけの曲聞きにいくの忘れたっ!(阿呆)
posted by マツモト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年05月30日

ラコスケの写真

今日岬に来ていたので、ホタテ貝を渡しました。
金のオノはいらないっちゃいらないので(既に植樹は終えてるしなぁ)
先に『ラコスケのしゃしん』をもらうことに。

家に戻って早速、好きな言葉をチェック…
――ふ、深い!深いぞっ!

彼の言葉は何かこう、くたびれた大人には容赦なく突き刺さってくるぜ…!
何パターン有るのかしらないけど、これ考えるだけでも開発者さんは大変だったろうなぁ。つねきちの合言葉もよくできてるけど(笑)

そして未だにUFOと遭遇せず…。ジョニー!!
もうぺりおさんは会話がループするほど撃ち落としたので、UFOをお願いします。
posted by マツモト at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森

2006年05月21日

最近のティーノース村

一気にどうぞ。

「クイーンのかんむり」をゲット。貯金が140万まで減ってしまった。
でもまだ「おうかん」や「ぎょくざ」がいつ並んでも買える状態です。
ハッピールーム採点最高点19万9千点突破、もう少しで20万です。
…ちなみに、高得点である住人の写真は一切置いてません。家具のみでの採点です。

最近引っ越してきた『クッチャネ』はGC版の時、一番最初にいた住人なので非常に馴染み深いです。置いている家具も流しているBGMも殆ど一緒でなんだか懐かしい。
しかし速攻で「オレンジの家具を集めたい」とか言い出した。私の思い出はッ!
で、オレンジの家具なんてオレンジチェアとオレンジのイス以外何があるんだよ…と思って仕方なく攻略系で調べた。どこがオレンジだ!?なモノばかりだった…。 みどり家具の一部もオレンジに含まれるのね

今日は釣り大会だったんですが、もういいかげんトロフィーも邪魔なので参加を放棄してひたすら村長にマッサージいすを献上してみました。さあラコスケはいつ来るかな。
ところで村長って釣り竿を無料でくれるんですな。
つりざおを手紙にくっつけたまま話しかけたら釣り竿を貰ってしまった…。
手紙に付けるなり床に置いておくなりで増殖させることも出来るってことか。
……まあ、やらないけど。

いいかげんUFO撃ち落としたい。
ぺりおさんはもう何度も撃ち落としてるのになぁ…。ううーむ。
posted by マツモト at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おい森